続・DC弁理士ジャーナル

創英国際特許法律事務所からワシントンDCの法律事務所に
派遣された弁理士によるブログの続編です。
駐在最後の日は・・

本日は駐在生活の最終日。

お世話になった駐在先のアトーニーや、他のトレイニーに挨拶をしてまわりました。

 

2年前に1か月赴任した際には、1か月がすごく長く感じたのですが、

今回の3ヶ月はあっという間でした。

駐在中には、単に米国実務を学ぶだけでなく、

米国のアトーニーや他のトレイニーから多くの刺激を受け、たくさんの気づきがありました。

すごく充実した3ヶ月だったように思います。

 

最後に、仲良くさせていただいた、同じ駐在先のトレイニー(&駐在先事務所の創設者の肖像画)と記念撮影。

来週の火曜日からは、日本で通常業務に復帰します。

米国で学んだことを日々の業務で活かせるように、頑張っていきたいと思います!

 

| 日常 | 06:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
BBQ

7月15日〜10月9日までの約3か月間、ワシントンDCに駐在しております内藤です。

駐在生活の様子をたまにアップしていきたいと思います。宜しくお願いします!

 

DC駐在中には、米国のアトーニーから様々なイベントのお誘いを受けます。

すごくいい経験ですので、仕事等で参加が難しい場合を除き、積極的に参加することにしています^^

 

先日は、駐在先のアトーニーの家で開催されたBBQに参加しました。

まずは、家と庭の大きさに驚きました。

この日は20名ほどの参加者がいましたが、倍の人数がいても全然問題なさそうです。

 

ホスト役のアトーニーの方をはじめ、米国の方のBBQスキルはすさまじく高いですね。

自身を戦力外と判断し、片づけで活躍しようと思いましたが、ホスト役のアトーニーの方の奥様に断られてしまいました。

米国で、「お・も・て・な・し」の心を勉強したように思います。

 

会の終盤に、誕生日の方をお祝いするためのケーキが登場したのですが、

見たことのない包丁(?)が出てきて驚きました。かっこいいですね。

ケーキ専用のカッターだそうです。

米国では日本よりもケーキを食べる機会が多そうなので、需要があるのかもしれません。

 

随所で日米の文化の違いを感じることができ、とても楽しい会となりました。

 

 

 

| 日常 | 07:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
LAWERS HAVE HEART
先日、LAWERS HAVE HEARTというファンランイベントに参加しました。このイベントは、DCの弁護士及びその家族(ペットもOK)が主に参加するイベントであり、ジョージタウン付近で毎年開催されています。私の駐在先の事務所でも、数十名の弁護士がこのイベントに参加するとのことで、今回私も特別に駐在先の事務所のチームメンバーの一員として参加させてもらうことができました。「5km」と「10km」を選択できるのですが、私は「10km」を選択しました。



下記写真のように、多くの法律事務所が、事務所毎のチームTシャツを作って参加していました。



道中、ストローラー(ベビーカー)を引いて子供と一緒に走るランナー(下記写真)をちらほら見かけました。こちらでは、このレースに限らず、ストローラーを引きながらジョギングしている人をたまに見かけます。ストローラーを引きながら走ることについて、ちょっと心配になるかもしれませんが、米国のストローラーは日本のものと比較して大型で安定しているため、特に問題はない(?)ようです。



日頃の運動不足のせいで脚が痛くなりましたが、なんとか完走できました。下記写真はゴール直前のものです。ガッツポーズをとっているのが私です。



レース後は、妻と娘を連れて駐在先の事務所の方の新居に訪問し、ブランチをご馳走になりました。イベントを楽しみつつ、駐在先の人達と家族ぐるみの交流を図ることができ、充実した休日となりました。


 
| 日常 | 11:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Happy Star Wars Day!
みなさま、スターウォーズのとても有名なセリフ
"May the force be with you"
を覚えていらっしゃいますか?

このセリフにちなんで、今日は、スターウォーズデーなんです。
なぜなら、今日は、5月4日で、May the fourthですから!!


https://www.facebook.com/MASNNationals/photos/a.138485216219462.27483.123847111016606/
1023821934352448/?type=3&theater

この↑写真は、ワシントンDCのメジャーリーグの野球チームであるWashington Nationalsのfacebookに載ったものですが、ダースベーダが野球場に来てたようですね。
参考までに、今日来たわけではなく、この写真は少なくても去年以前のものです。
なぜなら、本日は、Washington NationalsがKansas Cityに遠征に行って、Kansas City Royalsを13:2で大破したとても嬉しい日だからです。

ところで、メジャーリーグの野球場のスポンサーは時々変わる物でして、上記写真の後ろに見えるRed Porchは今年からはBudweiserに変わっています。
更に、去年までは、Washington Nationalsが7点以上で勝つと、Papa Jone'sピザが半額になるというとても嬉しいおまけがありましたが、今年からはPapa Jone'sピザがスポンサーをやめてしまったので、その嬉しいおまけもなくなってしまいました。

ちなみに、この記事をお読みになってお分かりだと思いますが、私はWashington Nationalsのファンです。
| 日常 | 17:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Big snow in DC
先日は、私が駐在しているワシントンDCエリアを含め、アメリカ北東部に記録的な大雪が降ってきました。
私は一応雪がよく降ってくる地域出身なので、雪には慣れていると思いますが、さすがにここまでの雪は初めての経験でした。
金曜日の午後一から降り始めた雪は、36時間も降り続け、結局土曜日の深夜に止みました。
ホワイトハウスは33センチ、ダレス空港は72センチも降ってきたのです。
ミュリエル・バウサー(Muriel Bowser)ワシントンDC市長は何回もテレビに出ていて、外出を避けるよう、市民に呼び掛けていました。
メディアでは、今回の雪をSnowとGodzillaをあわせて、Snowzillaとも呼んでいました。



DCはもう銀世界でしたね。
真っ白でみえませんが、写真の向こうがDCです。
 
| 日常 | 07:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
NHL/NBA
先日NHLとNBAの試合を観戦する機会がありました。

NHLは、ワシントン・キャピタルズとコロンバス・ブルージャケッツの試合でした。会場はVerizon Centerです。

この日は2回目のNHL観戦でした。前回観戦時は、キャップスはサンノゼ・シャークスに5−0の大敗を喫しました。今回はキャップスの勝利を願って観戦しました。



最初はパックが小さくて目で追うのも大変でしたが、だいぶ慣れてきました。選手のぶつかり合いは迫力がありますね。巧みなスティック捌きにも感心します。

そして、今回の試合は2−1で見事にキャップスの勝利。緊迫したナイスゲームでした!

***

NBAは、ワシントン・ウィザーズとニューヨーク・ニックスの試合でした。会場は、NHLと同じくVerizon Centerです。アイスリンクがバスケットコートに様変わりしています。



試合はまさにシーソーゲームで、試合終了1分前まで同点でした。最後は焦りが出たのでしょうか、ウィザーズは連続してファールを犯してしまい、フリースローをきっちり決められ、敗北を喫しました。

しかし、ウィザーズのジョン・ウォールのクイックネスは凄かったし、第3クォーターの終了の笛と同時に放ったブラッドリー・ビールのスリーポイント・シュートが決まった時は、会場中が大歓声で覆われました。いやー、BIG SHOTでした。ニックスのカーメロ・アンソニーも上手かった。

生観戦の迫力を堪能できました。
| 日常 | 14:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
DC駐在(1年半ぶり2度目)
10月1日からワシントンDCに駐在しています野村と申します。11月末までの2ヶ月間の駐在を予定しています。ワシントンDCもこの数日ですっかり冷えてきましたね。以後、よろしくお願いいたします。

***

さて、駐在先事務所では個人用のオフィスを用意していただきました。



私は意匠案件を扱っておりますので、今回の米国駐在では、米国意匠実務の研鑽に努めたいと思います。また、他の事務所訪問を行い、最近の意匠の大きなトピックの一つであるハーグ協定の取り扱いについて話し合う機会を得る予定です。

ところで余談ですが、昨年、この事務所を訪問した時に、近くで日銀の黒田総裁を見かけました。この辺りに何かあるのだろうかと思っていましたが、駐在先事務所の下のフロアに日銀ワシントンDCブランチが入っていました。

 ***

駐在先事務所の付近はレストランが多くあり、昼食場所に困りません。

一人でクイックランチを済ませる時のお気に入りは、WHOLE FOODS MARKETやFIVE GUYSです。私はハンバーガーが大好きなので、いろいろな種類の美味しいハンバーガーを食べられるのは嬉しいです。



| 日常 | 15:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
USPTOに行ってきました。

今回の私の駐在期間は1ヶ月なのですが、
早くも2週間が経過してしまいました。

最初1週間ほどは時差ボケで午前2時ぐらいに目が覚めてしまう生活でしたが、
いまはバッチリ治っています。

さて先日、セミナーに参加するため、
初めて米国特許商標庁(USPTO)庁舎に行ってきました。

USPTOは2006年にバージニア州のアレキサンドリアという場所に
移転してきており、建物も周囲の街並みもとてもきれいでした。

ワシントンDCやその周辺の町並みは、
全体的でクリーンで緑が多いことに感動しています。



セミナーの帰りに少し見学していると、
USPTO庁舎に向かって右側のたてものにこんな看板がありました。



ここは、出願等の書類の受付窓口(24時間)です。
ほとんどの出願はオンラインで提出されるようになりましたが、
何らかの事情でオンライン出願が出来ないような場合には、
直接ここに出願や書類の提出をすることもできるそうです。

新人の頃にはよく特許庁窓口へ持参をしました。
やっぱりアメリカにもあるんですね!
 

| 日常 | 10:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
July 4th
こんにちは。
先月より米国に駐在しています中塚と申します。

私の場合、通常のワシントンDCの事務所での駐在とは別に、
現在はニューヨークの事務所が開催するセミナーに参加しています。
このセミナーでは、1ケ月かけて、米国特許実務を基礎から学ぶと共に、
過去の出願を題材にしたクレームドラフティングやOA応答の作成などの実践的なプログラムもあり、
今後実務を行っていく上で非常に有意義なセミナーとなっています。

ところで、1週間ほど前のことですが、7月4日は米国の独立記念日でした。
せっかくの機会なので、マンハッタンの近くで行われた花火を観に行きました。
現地の弁護士の方から、花火を観るのにオススメの場所を教えていただいたので、
比較的人混みが少なく、かつ花火打上げにかなり近い場所で観ることができました。
写真で伝わるか微妙ですが、とても感動的でした!

| 日常 | 12:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Almost perfect game!
 先週の土曜日は野球を観戦しに球場に行きました。
DCエリアに住んでおり、オフィスがDCにある私は、もちろんWashington Nationalsの大ファンです。

今年は、Washington NationalsがCanadaのMontrealからWashington DCに移ってちょうど10年になる年で、ファインのためにいろいろとイベントがたくさんあります。
先週の土曜日は、グラウンドの中に入れる貴重なチャンスをいただきました。
選手たちと同じところに立ってみるとは、さすが、感無量でした!



試合はWashington Nationalsの一方的な勝利でした。
しかも、ほぼ perfect gameだったのです。
ピッチャのMax Scherzerのピッチングは圧巻で、9回のツーアウトまで、相手チームのPittsburgh Piratesの誰一人も、一塁ベースを踏めなかったわけです。
それが、アウトカウント残り一つのところで、残念ながらhit by pitch(HBP、死球)になってしまったのです。
でもその後は、平凡なフライでスリーアウトになり、 perfect gameにはならなかったものの、No-hitter(ノーヒットノーラン)の素晴らしい結果となりました。





試合終了後は、Max ScherzerがWashington Nationalsに移籍後自ら作った新しいセレモニーであるチョコレートがけで祝っています。



なんと、アナウンサーにまで(笑)



一方で、Washington Nationalsの最強のホームラン打者であるBryce Harperは、この日もホームランを打ってくれました。
写真はホームベースに戻った時のガッツポーズです。


一生記憶に残る素晴らしいゲームでした!



| 日常 | 05:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ LINKS
+ ARCHIVES
+ RECENT COMMENTS
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ